スポンサーリンク

ふるさと納税を始めてみる

趣味
「※アフィリエイト広告を利用しています」

なんか難しくて避けてきたけど💦

今年から始める(>_<)

年収と家族構成から控除の上限を把握してね!!

例えば年収400万円の場合

家族構成にもよるけど

30,000円~40,000円くらいまで行けそう♪

  1. 税金の控除: ふるさと納税をすることで、所得税や住民税の控除を受けることができます。寄付した金額の一部が所得控除されるため、納税額が減少し、手取り収入が増える可能性があります。
  2. 地域貢献: ふるさと納税は、自分や家族のルーツや思い出のある地域への貢献となります。寄付金は地方自治体や地域の活性化に役立てられます。地域の発展や福祉の向上に寄与することができ、地域社会への貢献感を得られます。
  3. 特産品や地域の魅力: ふるさと納税の対象となる自治体からは、特産品や地域の名産品が送られてきます。これらの品物を受け取ることで、普段なかなか手に入れることのできない美味しい食べ物や地域ならではの特産品を楽しむことができます。
  4. 返礼品の選択: ふるさと納税では、自分が寄付した金額に応じて返礼品を選ぶことができます。返礼品の種類は自治体によって異なりますが、多様な品物やサービスの中から自分に合ったものを選ぶことができます。

ただし、ふるさと納税には注意点もあります。寄付金の使途や返礼品の価値によっては、結果的に税金が増える場合もあります。また、返礼品の価格が実際の寄付額を上回る場合は、所得税や贈与税の対象となる可能性もありますので、納税前に十分な情報を収集し、計画的に行うことが重要です。

今は楽天やdショッピングなどでも

普通のショッピング感覚で返礼品を選べるので

ただ納税するのではなく

ちょっとの手出しで贅沢な時間を過ごしてみよう(^^♪

タイトルとURLをコピーしました